快適のための、めんどくさがり屋によるブログ

快適のための、めんどくさがり屋による、片付けや生活にまつわる記事を投稿します。

◆ すきなことば

 

社会人になってから

座右の銘や、

すきなことばを

いつでも思い出せるようにすることの

大切さを感じました。

 

・百聞は一見に如かず

あれこれ聞いてもよくわかりません。

自分の目で確かめた方が早い上

情報が確か。

不確かな情報で溢れています。

 

・案ずるより産むが易し

新しい仕事をするとき

お腹が痛くなってきます。

頼れる人もいない場面も出てくるので

出勤前も不安でいっぱいでした。

しかし、いざその場面になれば

意外とできるもので、

あれこれ考えずにやってしまうのが

心の健康のためにいいことがわかりました。

 

・継続は力なり

根からの真面目人間で

全速力でかけぬけるので

すぐにバテてしまいます。

ちゃらんぽらんでもとりあえず

継続してたさえ力が身につきます。

とりあえず続けてたさえよしとしていました。

 

・人がいれば泥棒と思え

人を簡単に信用してはいけません。

昔からある言葉は、

真理だなと思う出来事がありました。

誰一人として、根っこの部分だけは

信用するべきではない。くらいが

ちょうどいいと思いました。

 

石橋を叩きまくって渡ります。