快適のための、めんどくさがり屋によるブログ

快適のための、めんどくさがり屋による、片付けや生活にまつわる記事を投稿します。

お出かけの時の最低限の持ち物

めんどくさがりなくまむらです。 快適な生活を送るべく試行錯誤中です。 だいぶ快適になってきました。 最近、仕事の忙しさに拍車がかかってきており、平日はもっぱら寝に帰っているだけの有様です。 しかし、片付けを一度したことにより、簡単に部屋が綺麗…

片付け 服の仕分けと本の仕分け

久々に片付けをし始めたので、ブログに投稿してみようかと思い、約2年ぶりに開いたらなんということでしょう。 同じ記事を2年前にもあげているではありませんか。 その頃と比べれば割とものが減りました。 私は片付けを大学生の頃に初めてしました。 それま…

◆ 一人暮らししたら試したかったことをやってみた。その2

オレンジ色の電球 明るいと頭が痛くなってくるので 少し暗いくらいの部屋が 居心地がいいです。 小さい頃から母が明るいのが好きで 切れるたびにオレンジ色の蛍光灯に したかったのですが、 ついに叶うことなく 一人暮らし生活が始まりました。 一人暮らし先…

◆ ガラケーとスマホどちらをもつべきか。

ガラケーといっても、スマートフォンの機能も一部搭載されたいわゆるガラホです。 ガラホを半年近く使い、見えてきたメリットとデメリットを書き出してみた。以前はiphone7を使用していた。 ✳︎メリット ・充電が長持ちする ・荷物が軽くなった ・電話の着信…

◆ 退職→無職→実家帰省 行った手続き

会社を辞め、実家に帰り しばらく無職生活をする私がした 手順あれこれ 3月末に退職、 3月16日から有給、公休消化します。 話を持っていく順番を間違えると 円満に辞めづらくなるため その点に特に注意しました。 12月 上司に退職のことを相談。話がまとまる…

継続するためのコツ

私は基本的に何も続きません 原因 その理由を追求して行くと ある答えにたどり着きました。 『真面目である』 なぜ? ではなぜ、真面目なのが 継続できない原因になるのか。 凝ってしまうから!! 凝ってしまうと時間も体力も気力も 使います。 それを何回も…

◆ すきなことば

社会人になってから 座右の銘や、 すきなことばを いつでも思い出せるようにすることの 大切さを感じました。 ・百聞は一見に如かず あれこれ聞いてもよくわかりません。 自分の目で確かめた方が早い上 情報が確か。 不確かな情報で溢れています。 ・案ずる…

◆ 一周忌の法要で用意する香典袋はどれなのか。 おばあちゃんの知恵袋

一周忌 ーーーーーーーー 一周忌の法事があるため どのような袋に どのように書くべきなのか 祖母に聞いてみた。 それを覚えておくために 記録することにした。 地域によって違いが多い。 用意するのは黄色 書くのは仏様へのお供えのため 『御仏前』 名前は…

◆ 新聞代りのアプリは、スマートニュースが優秀。

見た目では高校生に見られがちだが 結構歳がいっている。 そろそろ全国の様々な地名など 聞いただけでどこの都道府県なのか 何が有名なのか 基本だけでも抑えていかないと 恥ずかしい年頃になってきたことに 焦りを感じる。 セールストークや 目上の方との日…

◆ 一人暮らししたら試したかったことをやってみた。その1

実家暮らしの時は 『そんなもんいらん』 と、一蹴されてましたが 一人暮らししてる私は自由よ。 トイレのスタンプや のどぬーるスプレーなど やってみたくて仕方なかったものを 試してみました。 ●トイレのスタンプ 使ってたトイレとの相性が悪かった 漂泊効…

トイレットペーパー ダブルとシングルどちらが良いのか

トイレットペーパーは シングルとダブルなら どちらの方がもちがいいのか 永遠の課題でした。 実家のトイレットペーパーは シングルである。 一人暮らし始めた時に ダブルに憧れて、ダブルを購入してみた。 結果 体感であるが、シングルの方が“もち”が いい…

片付け完了

趣味に最適化した部屋作りを目指し ついに分別と収納が完了しました。 写真を撮ってから レイアウトを変えたりしました。 かくかくしかじかで レイアウト途中のものを 使用しました。 漫画、ゲーム、動画にいそしむのに とても快適になりすぎため 実家に戻っ…

4.小物類 5.思い出の品

ここは手をつけなくてもいいはず と思っていたところも 一人暮らししてた時に使ってたやつも まとめて一箇所に集めました。 ゲームも出るわ出るわ 足場と寝床がなくなるくらい 出てきました。 面倒なので 思い出の品も同時進行にしました。 残しておきたい思…

3.書類の整理

またしても一箇所に集めます。 普段から書類は 溜めないようにしているので あまり量はありませんでした。 30分程度で全て 分別できてしまいました。 番外編 大物 書類の次は小物ですが、 棚や家電製品などの 大物が邪魔をして 小物どころではありません。 …

2.本類の片付け

Step2.本類 またしても一箇所に全て集めます。 実家に元々置いていた分と 分けて持って帰った分とあったので 集めるのも大変でしたがとりあえず 一箇所に素早く集めました。 仕分けしていきます。 ほんと漫画が大好きな私にはなかなかの試練でしたが 買い物…

1.衣類の片付け

Step1.衣類 服という服を全て一箇所に集めきってときめくものと必要なものを残した。 めんどくさがりな私でもできる 収納法をおこなった。 ○下着など、見えないものは 引き出しの決まったエリアに ぽいぽい突っ込むだけ。量は少なくガラガラなので続くし散ら…

引越し先の片付け

実家に帰ってきた。 部屋は物で溢れかえって どこから手をつければいいのか わからない状況である。 片っ端から片付けても ラチがあかないので こんまり先生の片付け術を 参考にさせていただき、 以下の順序で片付けていくことにした。 Step1:衣類Step2:本類…

一人暮らしに必要なもの

一人暮らしして気づいた とりあえず必要なものをまとめておく。 【私が思う、快適に暮らすのに必要なもの】 ・トイレットペーパー ・ふとん ・衣類3日分 ・洗濯機 ・洗面具、石鹸類、洗剤類 ・メディア機器 (私はiPadで十分でした) ・ハンガー ・ハサミ ・…