快適のための、めんどくさがり屋によるブログ

快適のための、めんどくさがり屋による、片付けや生活にまつわる記事を投稿します。

お出かけの時の最低限の持ち物

めんどくさがりなくまむらです。

快適な生活を送るべく試行錯誤中です。

だいぶ快適になってきました。

最近、仕事の忙しさに拍車がかかってきており、平日はもっぱら寝に帰っているだけの有様です。

しかし、片付けを一度したことにより、簡単に部屋が綺麗を保てるようになりました。

 

突然ですが、お出かけ時の最低限の持ち物を紹介します。

私はいつも腰にベルトポーチを巻きつけています。

常に両手が空くようにしました。

肩こり症の私はどれだけ小さくてもショルダーもトートバックもダメでした。

お買い物の時の疲労感が天と地の差です。

f:id:cheeyam656:20190526214442j:image

写真が横になってしまいました。

iPhone7とサイズを比較したらこれくらいです。

これをいつも腰に装備しています。

 

仕事に行くときはこれ+仕事用のカバン。

日帰りのお出かけはこれのみ。

宿泊の発生する旅行はこれ+着替えのカバンという組み合わせで出かけています。

常にこれは装備しっぱなしでいいというスタイルにしました。

 

f:id:cheeyam656:20190526214704j:image

中味はこんな感じです。

また横向きになってしまった・・・。

 

上から

・絆創膏、頭痛薬、免許証の入ったミニポーチ

    場合によってはこちらに交通系ICを入れています。

・リップ、口紅

・イヤホン(騒音が好きじゃないので耳栓代わりにもなる)

・二つ折り財布(現金とデビットカートのみ入れています。)

・写真に写っていませんが家の鍵

薄いハンカチとミニポケットティッシュスマホはポッケに突っ込んでいます。

ポケットのない服は買いません着ません持っていません。

傘は軽量の雨晴れ兼用と、台風性能のついた雨用の折りたたみ傘を使い分け、ベルトに吊るしています。

雨が降らない予報の場合は、降ったら買えばいいやということで持ち歩きません。

 

f:id:cheeyam656:20190526215018j:image

開けるとこんな感じです。

 

2ヶ月ちょっとこのスタイルで生活していますが、

家出るまでに「あれ持ったかな」「これいるかな・・・」がなくなり快適になりました。

 

前はお化粧直しのためにお化粧ポーチやら裁縫セットやなんやかんや持っていましたが、

お肌の手入れにお金と時間を回して普段の化粧は崩れようのないメイクにするよことにより、持ち物を削減することができました。

裁縫セットは必要になったときにコンビニで買えばいいです。

何年かに一回必要になるくらいだと思います。

 

ちなみに自前のメイクセットはこんな感じ

f:id:cheeyam656:20190526220106j:image

左から

・アイライナー

・アイシャドウ×3(ベース・薄色・ラメ締め色)

    出張先の百貨店のカウンターで見繕ってもらいました。

    ベースはしっとりしたクリームで粉のシャドウは発色抜群のMACさんのを使用。

色落ちしないため化粧直し不要です。

・眉毛(パウダーと眉マスカラ)

    この組み合わせだと眉毛なくなりません。

    化粧直し不要です。

・崩れない下地

適当な量を塗ります。

サラサラしており崩れません。   

唯一持ち歩かないといけないものはリップのみです。

 

以上になります。

 

 

いいものに変えてから、化粧直し用のメイクセットが不要になりました。

しかし、お化粧品の選び方も知らなかった当時は

それぞれ何品も持っては持ち腐れていました。

多少お金がかかっても、プロの人にしっかりと見てもらって何度もテストし、

納得した上で選んだほうが高くても無駄がなく、結果的に経済的だということがわかりました。

選び抜いた質のいいものでメイクしているため、心も充実感があります。

メイクを選んでいるときは「自分めっちゃ女子やん」と思って楽しかったです。

マスカラは、メイク落としが大変なのでやめました。

マスカラ必須の方はまつ毛エクステも手かもしれません。

 

これ全て旅行に持っていってもあまりかさばりません。

毎日のメイクも、何色にするか迷わなくなり

睡眠時間を延長することができました。

 

若干脱線しましたが、持ち物を必要最低限にすることにより、準備時間が1時間から20分に短縮することができました。

1つ1つにお金も回せたり余裕やゆとりも出てきて満足感も上がりました。

必要最低限というより、少数精鋭に絞り込んだといったほうがいいかもしれません。

 

このまま快適な生活をしていきたいと思います。