快適のための、めんどくさがり屋によるブログ

快適のための、めんどくさがり屋による、片付けや生活にまつわる記事を投稿します。

継続するためのコツ

 

私は基本的に何も続きません

 

原因

その理由を追求して行くと

ある答えにたどり着きました。

 

『真面目である』

 

なぜ?

ではなぜ、真面目なのが

継続できない原因になるのか。

 

 

凝ってしまうから!!

 

 

凝ってしまうと時間も体力も気力も

使います。

それを何回もできるかといえば

できません。

 

これが私の三日坊主の正体でした。

 

何を続けるにも

続けられるだけ楽な方法を

編み出さなくてはなりません。

 

 

こういうことに気がついてから

収納方法も掃除方法も大幅に見直して

改善しました。

いまでは、完璧には程遠いですが

片付けの癖がついています。

 

 

結論

継続するには

 

凝らない
やりすぎない
妥協する

 

凝るのであれば

習慣付いてからでも遅くない。